元気100選総合トップトップページ新着記事20世紀の出来事

CO2排出量削減(地球温暖化対策) | エコ生活の知恵

手軽にできる家の補修

手軽にできる家の補修
CO2排出量削減 地球温暖化対策 エコ生活の知恵

家の補修というと、専門の業者に頼まないとできないと思いがちですが、ちょっとしたことなら自分で十分直せます。
できないからと放っておいて、ダメージを大きくしてしまうより、自分でできることは早めに直してしまいましょう。

特別な道具の必要のない、そんな家の補修のための生活の知恵をご紹介します。

わが家の壁・床DIYリフォーム―徹底ガイド (Gakken mook―Do series)

わが家の壁・床DIYリフォーム―徹底ガイド (Gakken mook―Do series)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 学研
  • 発売日: 2005/01
  • メディア: 単行本




・フローリングの床のきしみ
きしみの原因は、水分を含んだりして床板自身が反ってしまった事があげられます。
ワックスをこまめに塗ることで水分の浸入をある程度防げます。
歩くたびにキュッキュッと音がするようになってしまったら、音のする板と板の隙間に、シャンプーを少し流し込んでみてください。
ただし、段差ができるほど板が反り返ってしまったらこの方法ではもう直りません。
専門の業者へ連絡してください。

・フローリングの床のへこみ
完全に元に戻すことは難しいですが、ある程度のへこみは直すことができると思います。
2点、ご紹介します。
1.画びょうなどで、へこみの中央に穴を1箇所あけ、へこみ部分に水をたらします。
しばらくそのままで置いておくと、へこんだ部分が水分を吸収して元に戻っていきます。
2.へこんでいる所に濡れたタオルを置き、その上からアイロンをあてます。
この方法は、天然木材を使ったフローリングにはより効果があります。

・柱のへこみ
物などをぶつけてへこんでしまった柱は、へこんだ箇所に濡れタオルをあてて、その上からアイロンを当てます。
一度ではなかなか直りませんので、何度か繰り返してみてください。



posted by CO2排出量削減 地球温暖化対策 エコ生活の知恵 記録の細道 at 08:32 | Comment(0) | エコ生活の知恵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

PING送信プラス by SEO対策

金融食品文化美容仕事学校旅行人気運勢健康TOPページ
×

