元気100選総合トップトップページ新着記事20世紀の出来事

CO2排出量削減(地球温暖化対策) | エコ生活の知恵

お掃除グッズ

エコ生活の知恵 母の日
お掃除グッズ



お母さん、毎日の炊事、洗濯、掃除などなど、家族のためにありがとう、そしてお疲れ様です。そんな気持ちをこめて、今年の母の日には便利なお掃除グッズをプレゼントしてみてはいかがでしょう。
普段、家族が何気なく過ごしている家の中、居心地よくいられるのはお母さんがきれいを保っていてくれるからです。
もしお母さんが掃除や手入れをしていなかったら、キッチンは油でぎとぎと、お風呂や洗濯機などの水回りは水あかやカビで黒ずんで、とても居心地の良い家とはいえなくなるでしょう。
そんな水周りやキッチンなどを簡単にきれいにしてくれるグッズがあると、お母さんも気持ちよく楽しくお掃除ができるのではないでしょうか。
例えばお風呂掃除用の洗剤。
残り湯が温かいうちに洗剤を入れて溶かし、洗面器やバスチェア、シャワーヘッドなどを一晩つけておくと掃除と除菌ができてしまうものがあります。
翌朝に湯を抜いてシャワーで流せばお風呂はすっきり、排水溝もついでにきれいになってしまいます。
塩素系の洗剤では水カビはすっきり落ちますが鼻につくにおいが気になるもの。
またにおいだけでなく手への負担を考えると、洗剤も優しいものを選びたいですよね。
お風呂用洗剤だけでなく、同じように人や環境に優しい天然成分を主成分とした洗濯機クリーナーや洗面所などの排水溝クリーナー、トイレクリーナーなどもセットになった「水回り用クリーナーセット」が1000円以下で千趣会から発売されています。
家の掃除も手軽に(そしてできれば安く)できるものでなければ、なかなか頻回にはできません。
また合成洗剤での洗い物ではすぐ手が荒れてしまうお母さんには、植物性の石けんを使った洗剤をプレゼントしてはいかがでしょう。
固形石けん、粉石けん、洗濯用、食器洗い用など用途ごとに使いやすく作られたものがいろいろ市販されています。
石油から作られる多くの合成洗剤に比べ、植物油のリサイクルなどで作られた石けんは、川を汚さないなど環境にも優しいと言えます。
近頃のエコブームに乗っているお母さんであれば、なおさら環境に配慮した洗剤は喜ばれるのではないでしょうか。
でももしかしたら母の日にお掃除グッズを贈るより、お母さんの代わりにお掃除をしてあげるほうが喜ばれるかも?しれませんね。

ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!!ポチ!ポチ!と
↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
 
横浜開港150周年記念 「開国・開港Y150」とは?横浜開港150周年記念 巨大スペクタクルアート劇団「ラ・マシン」横浜開港150周年記念 「Y150はじまりの森」

posted by CO2排出量削減 地球温暖化対策 エコ生活の知恵 記録の細道 at 14:08 | Comment(0) | エコ生活の知恵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

PING送信プラス by SEO対策

金融食品文化美容仕事学校旅行人気運勢健康TOPページ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。