元気100選総合トップトップページ新着記事20世紀の出来事

CO2排出量削減(地球温暖化対策) | エコ生活の知恵

ディーゼル車とCO2排出量

エコバッテリーを使ってみよう!  Powered by A8.net
momobgyoko.JPG

ディーゼル車とCO2排出量
CO2排出量削減 地球温暖化対策 エコ生活の知恵

日本では石油をたくさん使用していますが、その需要の100%近い値を輸入でまかなっているのが現状です。
そのうちのガソリン・ナフサの需要が25%に上っていますが、近年需要がだんだん増えている傾向にあり、25%の需要ではまかなえ切れないところまできています。

ガソリンと言うのは石油を精製して作られているもので、その工程時にCO2がたくさん発生されています。
また現在では生成された重油から不足分のガソリンを再精製しているために、ダブルでCO2の排出量が増えていると言うことになります。
こう見てみると、私たちの車が走るまでにかなりCO2が排出されていることになり、車が走ることでさらにCO2が排出されていると言うことが分かると思います。

この精製工程におけるCO2排出量を削減するためには、軽油の需要が高まることがいいということ、ガソリンや軽油の需要が最適化されればいいということが条件になるのではないかと言われているのです。

そこで、役立つのがディーゼル車ではないでしょうか。ディーゼル車はガソリン車に比べて燃費がものすごくよく、燃料の消費量もかなり違い少ないです。

ディーゼル自動車がよくわかる本―ディーゼルの歴史から次世代パワートレインの展望まで

ディーゼル自動車がよくわかる本―ディーゼルの歴史から次世代パワートレインの展望まで

  • 作者: 杉本 和俊
  • 出版社/メーカー: 山海堂
  • 発売日: 2006/07
  • メディア: 単行本


現在日本中を走っている車の大多数がガソリン車ですので、全体の1割がディーゼル車になるだけでもかなりのCO2排出量が削減できるのではないかと言う考えもあるようですが、そこまでディーゼル車が普及するには難しそうです。
しかし、各自動車メーカーなどが近年、ディーゼル車の販売強化を検討しているという背景もあるようです。

地球温暖化対策にディーゼル車。これはちょっと興味がある出来事かもしれませんね。

自動車環境政策のモデル分析―地球温暖化対策としての環境車普及促進政策

自動車環境政策のモデル分析―地球温暖化対策としての環境車普及促進政策

  • 作者: 徳永 澄憲
  • 出版社/メーカー: 文眞堂
  • 発売日: 2009/03
  • メディア: 単行本






posted by CO2排出量削減 地球温暖化対策 エコ生活の知恵 記録の細道 at 15:15 | Comment(0) | クルマとCO2排出量 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

PING送信プラス by SEO対策

金融食品文化美容仕事学校旅行人気運勢健康TOPページ
×

