元気100選総合トップトップページ新着記事20世紀の出来事

CO2排出量削減(地球温暖化対策) | エコ生活の知恵

環境問題に取り組んでいる企業

環境問題に取り組んでいる企業
CO2排出量削減 地球温暖化対策 エコ生活の知恵
asahi_honsya.jpg


今、地球温暖化への対策をどうしていくべきとか考えているところはたくさんあると思いますが、そういった問題に少しでも貢献していこうと言う考えの企業もあるようです。
そのひとつが「アサヒビール」です。アサヒビールでは商品を作る上で発生されるCO2の排出量を減らすようにと全国にある工場で省エネルギー効果がある設備導入、燃料も変えていくようにしていき、また排出されたCO2を再利用して使うなどあらゆる発想で貢献しているようです。排出されたCO2を再利用するという発想はすごいと思いました。どうやって再利用しているのかというと、排出されたCO2をタンクに溜めておき、それを利用してビンや缶や樽をつめるときの工程で使うようにしているようなのです。

bi-ru.jpg


またアサヒビールの工場だけではなく、グループ企業においても同様の取り組みをしていくように推進していっているようです。
その成果もあってか、前年度にくらべてエネルギーや燃料の使用量やCO2排出量は減少していることが分かったようです。
大きな企業がこういった取り組みをしていくと、いい見本ができるので同じように取り組もうとする企業が増えてくると思います。こういった取り組みひとつひとつが重なって大きな力になっていくのではないでしょうか。
他人事と捕らえない発想、今まであった環境を変えてまで取り組むことってすごいと思いませんか。私たちも家庭の中から色々見直して取り組んでいきたいと思いませんか。

お金がない?それは財布のせいではないですか?



人気ブログランキングへ



posted by CO2排出量削減 地球温暖化対策 エコ生活の知恵 記録の細道 at 16:00 | Comment(0) | 環境問題に取り組んでいる企業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

PING送信プラス by SEO対策

金融食品文化美容仕事学校旅行人気運勢健康TOPページ
×

