元気100選総合トップトップページ新着記事20世紀の出来事

CO2排出量削減(地球温暖化対策) | エコ生活の知恵

CO2排出量の削減目標

東京都で掲げた地球温暖化対策の目標というものをご存知でしょうか?
東京都は「2020年までに2000年に比べてCO2排出量を25%削減する」という目標を挙げているそうです。これはEU並みの数値だそうでかなり高い目標を掲げているようです。また大きな事業所を対象にしてCO2排出規制条例という条例の制定も考えているようです。

現在CO2の排出量を削減しようと言うのが世界で共通の課題となっていますし。日本国内でもこの問題に真剣に取り組んでいくために議論が活発化しています。そんな中で日本の中心でもある東京都が掲げた条例案がどういった形で決着がついていくような形になるのか、その条例が制定された後の日本企業はどういった対応策を講じなければならないのか、今日本中が注目しているようです。

こういったCO2排出量の削減と言うのはよくテレビとかで言われていますが、私たちの生活をしている中ではなかなかピンとくるものもないですよね。そこで家庭の中でもできるCO2排出量の削減術というのがありますので、東京都の条例が制定される前にやってみてはいかがでしょうか。例えば車を使うときには近いところだったら歩いていくようにするとか、自転車を使うようにするとかしてみる。また、冷暖房の設定を1度変えてみる。電気の無駄遣いを減らすようにする。たったこれだけで家庭から排出されるCO2の排出量が減ると思いますので実践してみてはいかがでしょうか。

posted by CO2排出量削減 地球温暖化対策 エコ生活の知恵 記録の細道 at 16:00 | Comment(0) | CO2の家庭での排出量 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

PING送信プラス by SEO対策

金融食品文化美容仕事学校旅行人気運勢健康TOPページ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。